福祉規格総合研究所
施設運営の視界をクリアにします。
 
 

当社の標準的な評価の手法と内容

※概ねの目安です。各調査の実施日時等は施設の都合に合わせて、契約時に設定します。

第1週 契約説明 第2・3週 事前準備及び自己評価利用者調査 独自の調査方法 第4週 事前分析 訪問調査 第5週 結果まとめ  事業者へ報告(フィードバック) 機構への報告
 

調査実施方法

1) アンケート方式

共通評価項目を記載した調査票に基づき、利用者本人が自記により回答する方式

2) 聞き取り方式

評価者が共通評価項目(項目のねらい)に基づき、利用者本人から回答を聞き取り、調査票に記入する方式

3) コミュニケーション方式

利用者本人と関わり合いながら、意向や満足度を汲み取る方式。単独では行わず、必ずアンケート方式や聞き取り方式と併せて実施する。